築年数の古い物件にはメリット大!不動産買取のメリット・デメリット

不動産トピックス

不動産を売却する理由は様々ですが、今すぐに現金化しなければならないなど、売却を急いでいる場合は不動産買取を検討することになります。

今回は、不動産買取のメリット・デメリットについて、一般的な不動産売却(仲介により売却)と比較して、整理してみたいと思います。

不動産売却を検討している方は、「買取」「売却」のどちらが、ご自身に向いているかを考えながらお読みください。

不動産買取のメリット

仲介による不動産売却と比べて、不動産買取にはいくつものメリットがあります。

特に急いでいる方や売却後のトラブルを避けたい方に最適の売却方法で、築年数の古い物件や価格の低い物件であれば、十分検討に値すると思われます。

ここでは、不動産買取の代表的なメリットについてご紹介いたします。

仲介手数料不要

不動産買取の場合、不動産会社が直接買い取ることになるため、仲介手数料が不要です。

一方、仲介による不動産売却の場合、成約した際には成功報酬として、不動産会社に対して規定の仲介手数料を支払わなければなりません。

仲介手数料の法定上限額は「成約価格×3%+60,000円」(消費税別)となり、売却時の諸費用の中でも大きなウェイトを占めています。

この仲介手数料が不要となることが、不動産買取の大きなメリットとなります。

プライバシーを考慮した売却が可能

不動産の売却理由は様々で、「近隣の方に知られることなく売却したい」という方も少なくありません。

仲介による不動産売却の場合、折込チラシや不動産ポータルサイトへの物件掲載など、買い手を探すための広告活動が不可欠となり、どうしても近隣の方に知られてしまうことになります。

しかし、不動産会社による買取の場合は、広告活動などが一切必要ないため、プライバシーを考慮した売却が可能で、この点を評価して買取を選択する方も多くいらっしゃいます。

現況のまま売却可能

仲介による不動産売却では、買い手も一般のお客様になるため、老朽化している場合や室内状況が良くない場合は、購入希望者を見つけることが困難となります。

しかし、リフォームしたからといって、条件の良い買い手が必ず見つかるという保証もないので、売却活動を進めにくい状況に陥りがちです。

しかし、リフォーム再販を検討している不動産会社に直接買い取ってもらう場合は、物件の老朽化や室内状況を気にする必要はありません。

現況のまま、すぐに売却できる点も不動産買取の大きなメリットです。

売却後の補修義務・瑕疵担保責任なし

仲介による売却では、売却後の一定期間内に「隠れた瑕疵(外部から容易に発見できない欠陥)」が見つかった場合、売主側に修繕・補修の義務が発生することになります。

瑕疵に当てはまる代表的なトラブルは、雨漏り、シロアリの発生、給水管からの漏水などが挙げられ、その修繕費が巨額になる可能性もあるため、築年数の古い物件の場合は特に注意が必要です。

不動産買取の場合では、不動産会社が買い取ることになるため、売主側の瑕疵担保責任が免除になります。

築年数が古い物件で「売却後のトラブルが心配」「売却後の出費は避けたい」という方は、不動産買取を検討する方が良い場合も少なくありません。

期限内の確実な売却

不動産仲介の場合、物件の状況や売却時期によっては、買い手を見つけるまでに想定以上の時間がかかることもあり得ます。

そのため、不動産を処分して現金化を急ぎたい場合は、期限内の確実な売却が約束される不動産買取を選択することが多くなります。

買い替えや住み替えなど、次の購入計画が決まっている場合も、売却活動が長期化すると想定外の出費がかさむことになるため、不動産買取を検討する場面が出てきます。

売却期限が決まっている場合は、不動産買取へと移行するタイミングを予め決めておくことをお勧めいたします。

不動産買取のデメリット

不動産買取のデメリットは、仲介による不動産売却に比べて、売却価格が低くなるという一点だけです。

不動産買取価格は、依頼する不動産会社によって異なりますが、ひとつの目安としては、「仲介査定額の70~80%程度」と考えられます。

不動産会社は、買い取った不動産をリフォームして再販することが多いのですが、再販までの金利負担や再販が長期化するリスクを織り込むと、買取価格は市場価格よりも低くなってしまいます。

不動産買取には、売却価格が低くなるというデメリットはありますが、「期限内の確実な売却」「瑕疵担保責任なし」「仲介手数料不要」という利点を考慮すると、築年数の古い物件では、有利になる場合も十分にあり得ます。

ハウジングステージでも、尼崎市・伊丹市の中古マンションを中心に不動産買取を積極的に行っています。
興味のある方はお気軽にご相談ください。

仲介手数料最大無料!尼崎市・伊丹市の不動産情報はハウジングステージ
仲介手数料半額!尼崎市・伊丹市の不動産売却・マンション売却はハウジングステージ
中古マンション売却相場価格・買取価格を瞬間査定!尼崎市・伊丹市マンションカタログ